おうちでリハビリ【2022年12月】

寒さも徐々に本格的になりました。一年も終わりに

近づき、皆さんもあっという間の一年と感じておられますか?

寒くて外に出られない時はぜひ部屋の中で暖まりながら運動してみましょう。

足指の屈曲運動

立位・歩行の時の足の指はバランスを保つ為に大事な役割を持っています。転倒予防の為にもしっかりと動かしておきましょう。

①ペットボトルのキャップ(ビー玉、丸めた粘土等でも可)を準備します。

②足の親指を中心に使ってつかんでみましょう。(親指より小指側でつかむに従って難易度が上がります)

★皮膚が傷つかないように注意しましょう。
★指が固い場合は指のストレッチを行いながらやってみましょう。

踵上げ

ふくらはぎの筋肉を鍛える事で足のむくみの予防ができます。今回は段差を利用する方法です。平坦な場所で行うより、筋肉への負荷が強く得られます。

平坦な場所での踵上げが安定している方、段差昇降が安定して出来る方にお勧めです!
(不安定な場所での動作になる為、転倒しないように注意して下さい
)

①足の前の方のみ接地し台に立ちましょう(後方へのふらつき注意)。   バランスが取りにくい場合、手すりを利用して下さい。

②ゆっくりとつま先立ちになります

③ゆっくりと踵を下ろして元に戻しましょう。

回数:10~20回 1~2セット

★後ろにふらつかないように注意しましょう。ふらつく場合は手すり等、しっかりとした支えを利用しましょう。
★動作が難しい場合は無理をせず、平坦な場所で行いましょう。