おうちでリハビリ【2022年11月】

紅葉の時期になり、いよいよ秋も深まってきましたね。

紅葉は見に行かれましたか?

寒さも本格的になってきましたが、

秋を楽しみながら冬への準備を進めていきたいですね。

四つばいでの背骨の運動

背中の筋肉のストレッチ、背骨の可動域の運動です。背中が反り過ぎている方、背中が丸まってきた方におすすめしているストレッチになります。

①四つばいになります。(布団の上や膝下にタオルを敷くと膝は楽になります)

②息を吐きながらお腹をへこませて、おへそをみるように背中を丸めましょう。

③息を吸いながら、背中を反らします。この時は腰を中心に反らすのではなく、肩甲骨を内側に寄せ、胸を開くように反らしましょう。

★無理に動かすのではなくリラックスして行う事が大事な運動です。
★脊椎の疾患のある人は主治医に相談して下さい。背中の反りすぎ・丸めすぎには注意し、初めは余裕のある範囲で行って下さい。

四つばいでの運動

脊柱の安定性に関わる筋肉(脊柱起立筋・多裂筋等)の運動です。脊柱が安定すると姿勢の修正、運動時のバランス能力の向上が期待できます。下の画像の足を上げる以外にも手を水平に上げる・対側の手と足を上げるなどの運動もあります。

①四つばいの姿勢になります。

②片側の足をなるだけ体幹と並行になるように上げます。(後方に伸ばすイメージで行うと平行になりやすいです)

③足を上げた際に腰が反りやすくなるので下腹部を意識して反らないように注意しましょう。

回数:足を上げて5秒保持を10回  

★布団の上や膝下にタオルを敷くと膝は楽になります。
★痛みのない範囲で行いましょう。

運動を行う際はウォーミングアップを行い、体を温めて行いましょう。