おうちでリハビリ【2023年2月】

まだまだ寒い日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?

体が冷えないように暖かくしてお過ごして下さいね。

寒くて外に出られない人は、筋力を落とさないように家の中で運動してみて下さい。

股関節外旋の運動

股関節の外旋筋を鍛える運動です。聞きなじみのない筋肉と思いますが、股関節を安定させて正しい姿勢を保つ為の大事な筋肉になります。

①横向きになり、股関節と膝関節を曲げて下さい。下の足より上の足を前に曲げて下さい。

②上の足の股関節を軸として外側に回転させましょう。

③ゆっくりと戻してください。

運動目安:片足10回1セット~

*体を動かす際、息を止めないように注意して下さい。

 注:股関節の手術をされた方は主治医に相談して行って下さい。

立ち上がりの運動

何気ない動作ですが、立ち上がりの動作には特徴とコツがあります。最近立ち上がりにくくなったと感じられた方はもう一度、動作を確認してみましょう!

①椅子に浅く腰掛け、接地した足を手前にひきましょう。

②体を前に倒し、お尻を浮かせましょう。

(ポイント★:重心を前下方向に移動させると、自然とお尻が浮き上がってきます)

③体を前に倒し、お尻が上がってから膝を伸ばしましょう。

*膝の痛みがある人やふらつく方は、無理せずテーブルなどを支えながら立ち上がりましょう。

寒い日はお鍋が美味しく感じます。お野菜をしっかり食べましょう。